ほら、お金がた〜くさん!!

何でだろうか。
負けそうな方を応援してしまうのは。
友達のいなかった小4の僕。
汗かきながら1日中テレビを見ていた。
真似して裏庭で布袋に土を入れたり。
悲しい顔してただ一点を見つめたり。
勿論ベンチ前の設定で。
負けた方で。勝てなかった方で。
社会も同じだと思っていた。
負けそうな方を応援して。
結果が出れば勝った方を祝福して。
負けた方は下向いて塵を拾う。
このバランスで成り立っているものだと。
小4の俺は間違っていなかった。
だから明日も下向いて小銭探そう。
だからあなたも下向いて。
みんなで下向いたらそこが上になるよ。
これがマイナス思考だと思うか。
これはプラス思考だぞ。
嘘だと思うなら明日下向いて歩いてみろ。